Pines Lakeの暮らし

pineslake.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏野菜のグリルサラダ

夏野菜のグリルサラダ_a0145148_1227856.jpg

今日の夕食の温サラダ、夏野菜のグリル、ポン酢掛けです。重ね煮は暑い夏、お鍋任せに出来るのでしゅっちゅう登場しますが、こちらはフライパンで焼くので美味しいけどなかなか登場しない一品。^^

明日、バーベキュー・パーティーにご招待されていて一品持ち寄りにこのサラダを持参するべく材料を揃えたので一足先に今夜、我が家の食卓に上りました。

作り方はシンプル。思いつく限りの夏野菜をとにかくなんでもフライパンにオリーブ・オイルを引いてソテーし、ほんの少しだけ自然塩を振ります。そしてそれをお皿に彩りよく並べ上からポン酢をお好みでかけ、紫蘇の千切りをたっぷり盛る!これで出来上がり。夏野菜が旬の最盛期を迎えた今、限りなく美味しい夏野菜の食べ方です♪

ちなみに我が家でよく入れるのはトマト、かぼちゃ、ズッキーニ、インゲン、茄子、パプリカ、この辺りは必須、あとは冷蔵庫と相談しながら何を入れてもOK。(今日はお揚げさんも入っています。)台所で何か他の用を片付けながらスライスした夏野菜を順番にじっくりフライパンでソテーしていきます。ちょっと手は掛かるんですが、たまには手をかけてでも作りたい位美味しい。

ちなみにこれは数年前、我が家でポット・ラック・パーティーをした際にお友達が持ってきてくれた一品。あまりの美味しさに我が家の夏の定番レシピのひとつになりました♪




夏休み中は娘が家の中をうろうろして台所にもしょっしゅう登場するのでじっくり手のかかる料理はしないのですが今日はたまたまお友達とお勉強の日。1時間半、邪魔されずにのんびりキッチンでお茶を飲みながら他の用もしながら夏野菜をソテーしていました。こうしてのんびりキッチンに一人でいられる時間が私には何より幸せな時間♪
夏野菜のグリルサラダ_a0145148_12495258.jpg

もくもくとお勉強中の娘。この夏は月曜日から木曜日まで午前中はビーチのキャンプ。火曜日と水曜日は午後、水泳の特別レッスン、木曜日の夕方はファームのクラス、金曜日の夕方はお友達と勉強会。そんな事をしていたらあっと言う間にひと月が終わろうとしています。

そして8月はいよいよ日本!暑い暑いと言われてもやっぱり久しぶりの日本行きは楽しみ♪
by pineslake | 2010-07-24 12:39 | お料理