Pines Lakeの暮らし

pineslake.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新年会

新年会_a0145148_19124591.jpg

ここ数年、恒例となってきた新年会。

昨年の新年会は娘が現地校に通い始めた事もあって現地校のお友達がメインでした。(総勢30名)今年は昨年4月に補習校で1年生に進級し新しいお友達も増えたので補習校仲間を中心にいつものお友達家族。総勢29名だったかな?今年も賑やかでした。(笑)

でも新年の幕開けが子供達の笑顔(&泣き顔)でスタートするのは本当に嬉しい♪大人も美味しいお節に舌鼓。昨年は現地校のお友達も沢山いたのでお寿司とピザをオーダーしたのですが、今年はお料理上手なママが沢山だったので全て手作りの持ち寄り新年会。豪勢でした!

お集り下さいました皆様、有難うございました!

美味しいお料理の内容は続きをみてね。





新年会_a0145148_19225416.jpg

我が家で新年会が続く限り登場すると思われる毎年恒例のお刺身サラダ。何しろ好評なので常連さんです。今年はいつものお野菜(大根、人参、セロリ、長ネギ、香菜)に加えてお刺身はたこ、ヒラメ、いくら(全てミツワで購入)、モンゴウイカ、ボタンエビ(両方やさいねっとで購入)をのせてあります。中でもやさいねっとさんでお願いしたカナダ産のボタンエビは美味しかったー♪皆さんにも大好評でした。頭ごと付いて来たのですが頭は皆さんと山分け。我が家は後日、お味噌汁の出汁にしようと思っています。
新年会_a0145148_2137174.jpg

アルバコア(白マグロ)のたたき。シンプルにニンニク・ショウガ醤油で頂きました。ボタンエビ、モンゴウイカと同様今回初めてやさいねっとさんから仕入れたのですがとてもおいしか
新年会_a0145148_1927045.jpg

なんとなくおつまみ系の6段。アラマンサスの数の子風、いちご、紅白なます、田作り用のいりこが手に入らなかったのでちりめんじゃこで田作り風、カボチャの種の塩麹和え、黒豆。
新年会_a0145148_19301349.jpg

お持ちよりの松前漬け。毎年お願いしてる私の大好物♪今年も抜群のお味付けで美味しかった〜。有難うございました。
新年会_a0145148_21333195.jpg

お持ちより、甘味料いっさいなし、栗のたっぷり入ったナチュラル・くりきんとん♪おやつ代わりに子供達にもりもり食べさせたいお味!
新年会_a0145148_19311884.jpg

お持ちよりの超豪華、お節2段のまず1段目。私がお肉料理出来ないので、ゲストの為にお肉料理を見繕って下さいました。こちらはお肉中心の段。残念ながらお味見させて頂いてないので分かりませんが、あれよあれよと言う間になくなってしまったので絶対に美味しかった筈!!!
新年会_a0145148_19324632.jpg

こちらはお魚中心の2段目。真ん中は数の子!久しぶりに頂きましたが最高に美味しかったです。あとサーモンを味噌どこに一日漬けて焼いてあった味噌焼きもおいしかったーーー、幸せ♪
新年会_a0145148_19374169.jpg

我が家のお煮染め。今年はお父さんが暮れにもう数十年分の浄化の為の大風邪を引いてしまい、寝込んでいたので、冬休みなんとなくお母さん一人で慌ただしく過ごしたせいか盛りつけの余裕がなく、混ぜ混ぜ。(笑)それでも煮崩れしやすい里いも、人参は別煮にして、しっかり味をしみ込ませたい手綱こんにゃくも別煮、牛蒡、レンコン、干し椎茸、タケノコは一緒に煮ました。最後は全てを合わせてお重にそのまま詰め込み。(笑)
新年会_a0145148_19433619.jpg

牛蒡の姿煮、40時間煮です。梅の酸味としっかりと煮込んだ牛蒡のうまみと甘みが美味しい一品。
新年会_a0145148_19444297.jpg

お持ちより、くわいの煮物。アメリカでくわいが手に入るとは知りませんでした!中華の食材を扱うお店(キンファー)で手に入るそうです。今年は芽がでるぞー!勿論美味しかったです♪
新年会_a0145148_19462441.jpg

里芋蒸し。シンプルに里芋を皮付きで半分に切って切り口を上にしてお塩を振りせいろで蒸すだけ。盛りつけた後にゆずの皮のすり卸と絞り汁をたっぷり入れた柚味噌をのせて頂きます。簡単なお料理ですが人気でした。
新年会_a0145148_19484343.jpg

我が家のパーティーの必需品。フルーツサラダ。子供達用に甘いジュースは用意しないのでフルーツとお水がジュース代わり。よく遊ぶ子供達喉も乾くのでフルーツモリモリ食べてました。
新年会_a0145148_19501366.jpg

お食事の後のスナックタイムにもお決まりのペカンナッツ。やっぱり気がつくと空っぽ。(笑)

他にも美味しいお菓子やお酒を沢山お持ちよりを頂きました。感謝!

また今年1年、良い年がおくれそうです♪
by pineslake | 2013-01-02 19:54 | 季節の行事