Pines Lakeの暮らし

pineslake.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おもてなし料理教室再開。〜Back to basic〜

おもてなし料理教室再開。〜Back to basic〜_a0145148_6441252.jpg

お菓子教室に続き、おもてなし料理のクラスもスタートしました。今月のテーブルはハロウィン・カラー。(今年はテーブル・コーディネートやセンターピースを飾るお花のアレンジ等のクラスも取って自己研鑽したいと思うんですが、いいご縁があるかな〜。)

お菓子作りのクラスは娘に伝えたいレシピをまとめる為にスタートしたのですが、こちらのおもてなし料理のクラスの今年のテーマは"Back to basic"。

私の料理は夫に言わせると一期一会。毎回いつも思いつきで冷蔵庫を開けて目に入った食材で作るので同じ料理が出て来ない。(典型的なB型料理。)お料理教室も然り。過去6年間、思いつきで作ったお料理をお出しし続けて来ました。でもここで一旦、基本に戻ってみようと思い立ち。^^

これからの1年間は毎回テーマを決めてひとつかふたつ、基本的なポイントを抑えたお料理。今回はお魚のポワレと、スープ作りの基本をテーマにしました。

お越し下さった皆様には基本を抑えてアレンジはご家族の好みに合わせて作って頂けるような内容を心がけました。

本日お越し下さいました皆様有り難うございました♪



おもてなし料理教室再開。〜Back to basic〜_a0145148_704328.jpg

まずはスープ。カリフラワーと洋梨のスープですが、ベースには欧米料理でスープに使う基本食材の人参、タマネギ、リーク(もしくはセロリ)を使用しています。この三つをフランス料理では”ミルポワ”と呼んで基本食材。根菜である人参、丸く育つタマネギ、上へ伸びて行くセロリ(もしくはリーク)。この三つでバランスの取れた組み合わせ。ここに季節のお好きな野菜や果物、穀物を加えてどんなアレンジも可能なスープ。ご家族の大好きなスープを是非見つけて下さいね〜。
おもてなし料理教室再開。〜Back to basic〜_a0145148_774911.jpg

メインは白身魚のポワレ。今日は天然のレッド・スナッパーを使いました。皮目をカリッと身はふんわりと仕上げるコツを私の出来うる限り細かくご説明。レストランじゃないので焼きたてをお出し出来ないのは残念ですが、ご家庭のフライパンでも簡単に美味しく焼けるコツをお伝えしました。どんなお魚で応用されてもこの焼き方は一緒。色んなお魚料理をお楽しみ下さいね。

ちなみにお魚の下にひいたソースはマッシュルームのデュクセル・ソース。きのことレモン汁、塩、胡椒と、とってもシンプル。ファーマーズ・マーケット等で地元産のきのこ等が手に入ったら是非そちらで試して頂きたい1品です。
おもてなし料理教室再開。〜Back to basic〜_a0145148_7155011.jpg

添えにはクリーミー・カボチャリゾット。炊いた玄米にオーブンでじっくりローストしたカボチャのピューレとカボチャの種のパウダーとゆかりを加えてチーズっぽくしてあります。ちなみ我が家の娘はこれを玄米じゃなくてマカロニで和えて"Mac&Cheese"でランチに持って行きますヨ。
おもてなし料理教室再開。〜Back to basic〜_a0145148_7194582.jpg

何の変哲もないグリーン・サラダ。あしからず。^^でも夏以来お気に入りのバルサミック・ビネガーがあってそちらで和えています。
おもてなし料理教室再開。〜Back to basic〜_a0145148_7213779.jpg

デザートにはリンゴのスパイス・ケーキ。スパイスの香りが効いています。アーモンド粉も入れてざっくりと香ばしい焼き上がり。カシューナッツのソースを添えて頂きました。

今月はこれでお終い!また皆さん来月もお目にかかれますように♪
by pineslake | 2013-10-25 07:31 | お料理教室